ワードプレステーマ「Useful」を作りました。

ワードプレステーマ「Useful」を作りました(無料テーマです)。

Usefulとは「便利な」「役に立つ」という意味。その名の通りどんなジャンルのホームページでも使いやすいテーマです。

デモサイトはこちら↓

使い方はYouTubeで解説する予定です。

ここでは特徴を解説していきます。

テーマのダウンロード

テーマのダウンロードはこちら↓

ワードプレステーマ「Useful」の特徴

ヘッダー(一番上の部分)の左側にロゴ、右側に電話番号を載せられます。

電話番号を載せないこともできます。その場合はロゴが真ん中にきます(あとで解説)。

ヘッダーの下に帯状のグローバルナビがあり、その下は3枚の画像がフワッと切り替わるスライドショーになっています。

スマホ画面だとグローバルナビはハンバーガーメニューに変わります↓

中身のコンテンツ部分(スライドショーとフッターの間)はブロックエディターで自由に作れます(デモサイトもブロックエディタで作ってます)。

フッターはシンプルにロゴとコピーライトです↓

トップページ以外はこんな感じです↓

固定ページ

ここもコンテンツ部分(ヘッダーとフッターの間)はブロックエディタで自由に作れます。

 

投稿一覧ページ

 

もちろん色や画像は変えられるので、このテーマで他のホームページを作るとこんな感じになります↓

 

 

 

デザインについて。

最近のデザインは、このようにヘッダーが透過されているのが主流ですよね↓

ただこれだと、サイトのメインカラーを出しにくいというデメリットがあります。せいぜいロゴやボタンに色を入れるくらいですかね。

今回のテーマのようにグローバルナビを帯状にすることで、メインカラーを前面に出せます。

このような帯状のグローバルナビは、ひと昔に多く見られたデザインな気がします。ややクラシックなデザインではあるんですが、シンプルで見やすいですよね。

それにクラシックなデザインなので、このテーマでレストランなどのホームページを作ると、伝統的な感じが出ます。

電話番号を載せない場合

電話番号を載せない場合は、ここにチェックを入れると↓、非表示になり、ロゴが真ん中にきます。

グローバルナビの背景色を白にした場合。

グローバルナビの背景色を白にした場合、そのままではナビゲーションの文字とスライドショーの間がやや窮屈な感じがするので、

ここにチェックを入れると↓、余白ができ、ゆったりした見た目になります。

ブロックエディタのブロックに、使いやすい独自のスタイルを追加。

ブロックエディタの各ブロックに、使いやすい独自のスタイルを追加しています。

例えば

  • 画像ブロックには「角丸」「丸」「影をつける」
  • 見出しブロックには「下線」「上下線」「下二重線」「上下二重線」
  • テーブルブロック(表)には「上下線」

などです。

そのため、わざわざプラグインを入れなくても、ある程度のホームページが作れるようになっています。

フォントについて

今回、フォントは「游ゴシック」を採用しました。このフォントはWindowsにもMacにも両方標準搭載されていて、見やすいフォントです。

明朝体にすることもでき、その場合は「游明朝」になります↓

フォントの大きさについても、いろいろなホームページを参考にし、グローバルナビは14px、本文(段落)は15pxにしています。(多くのホームページはグローバルナビは14px、本文は14~15pxになっていました。)

ナビゲーションの2階層目にも対応。

ナビゲーションは2階層目にも対応しています。

パソコン画面

 

スマホ画面

これ作るの結構難しかった~。

作ってみた感想。

「シンプルで使いやすく、いろんなホームページに使えるテーマあったらいいな~」と思い作りました。

制作期間は、途中で中断したりダラダラやっていたので、半年くらいかかってしまいました。

もう少し早く作れると思っていたのですが、機能を追加したり(ブロックに独自のスタイル)、いろいろ修正したり(レイアウトやフォント)…。

デモサイトの画像はおなじみ「写真AC」、ロゴは「Canva」で作ってます。

文面はチャットGPTに考えてもらいました↓

AI便利ですね~。今まで自分で考えていたのが、一瞬でできます。

というわけで、ワードプレステーマ「Useful」作りました。

  • シンプルで見やすいホームページを作りたい。
  • 簡単にホームページを作りたい。

という方におすすめです。

無料なのでぜひ使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました